Love Genpei ☆

Posted by Anna(旧:Noa) On 2012年2月25日土曜日 4 コメント

今更ですが、大河「平清盛」見てます。
毎回、大河は何となく見てるんですが、今回は私のツボに見事にはまりました。
役者さん、衣装、音楽、演出、どれも素晴らしいです~。
特に音楽が素敵☆吉松隆さんの作曲されたメインテーマの雰囲気が世界観すっごい表現してると思います~。なんとピアノは舘野泉さん。一時期、彼のアルバム聞き込んでいました(*^。^*)

こんなにツボにはまったのは平安末期、源平の時代が日本史の中でも特に好きだからなんです~。私も白拍子になって舞いたい。もしくは緋縅の大鎧召して弓を射たい。笑 この頃の時代装束、雰囲気~、ほんとたまりませぬwww

源平に爆発的にはまったのは、中学生のころ読んだ「りょう」っていう源義経をモチーフにした少女漫画がきっかけだったけど、小さい頃に牛若丸と弁慶の話を読んだりしてどきどきしていたものです。



Noaという名前を使う前は、「ときわ」「ときわのあや」というHNでしたが、それも義朝と清盛から愛された常盤御前にあやかってでした。何にあやかっているかは自分でも不明。(笑)最近、このHN良かったな~、戻そうかなとかも本気で考えている私。

幼い頃~中高生の頃は、俄然源氏びいきだったけど、最近は平家びいきな私。平清盛見ながら、改めて平家の魅力にときめいています☆

「遊びをせんとや 生まれけむ 戯れせんとや生まれけん
遊ぶ子どもの声聞けば 我が身さえこそ揺がるれ」

遊ぶために生まれてきたのか、戯れるために生まれてきたのか、遊んでいる子供の声を聞くと、体じゅうがいとおしさで震えがくる

これは『梁塵秘抄』におさめられた今様です。この節にあわせて白拍子たちが舞ったのでしょうね(うっとり)

ドラマもこの今様になぞらえたように、『生きる』ということへの爆発的な喜び。
子供や赤ちゃんのような純粋無垢なエネルギーを感じ、高揚いたします。
明日日曜日もテレビにかじりつきっ!です。笑


ところでどうやら熊野古道を壺装束(平安時代の旅装束)で歩くことができるらしいんですが、、、憧れの地を壺装束で旅する。。ときめくわあ♪
熊野を旅するのも昔からの夢です。近いうちに行きたいな~~。

[ The Nine Worlds ] Achillea

Posted by Anna(旧:Noa) On 2012年2月21日火曜日 0 コメント

Nine Worlds

1. Achillea - Prelude
2. Ragnarok - Twilight of the Gods
3. Odin's Hill
4. The Monks of Lindisfarne
5. Cape Porcupine
6. The Seeress Prophecy (Daydreaming)
7. Land of the Elves
8. Shears from Scar
9. The Nine Worlds
10. Staraja Ladoga
11. Othila - The Rune Masters
12. Achillea - Exodus


なんかよさ気な音楽ないかな~と、Last.fmで以前loveボタンを押していた曲の一覧を改めて試聴しなおしておりました。

ん、これいいかも。

と、耳に残るはAchilleaというアーティストの曲。
電子音と女性ボーカルや男性コーラスetcが響きあい、妖しくも神聖な雰囲気。
深く薄暗い魔法使いの森。
暗すぎも明るすぎもしない、まさに私好みの幻想的な世界観。

曲名やアルバム名に「オーディンの丘」「ラグナロク」「9つの世界」などあることから北欧神話をモチーフにしていると連想させます。

アーティストの詳細がよくわからないのですが、EnigmaのギタリストJens Gadのソロプロジェクトだとか。。。? 2005年の作品のようです。
何にせよ、このアルバムはへヴィロテ決定です。

今宵は自分も神々の森に分け入った気分で、音の波に漂ってみませう。
皆様、素敵な夜を☆